小さなことから自分を変える

 私は、水曜日の夕方から、愛知での研修講座開催のため西尾市、蒲郡市の境界にある三河湾国定公園に属する三ヶ根山に来ています。
途中の山道には綺麗な紫陽花が私たちを出迎えてくれ、眼下を見渡すと穏やかな海が広がっています。
昨日から33名の方々と3泊4日の研修が始まりましたが、毎年参加してくださる方、十年ぶりに参加される方、全く新しい方など、いろいろな皆さんです。
研修初日には洗心の指標の話をし、二日目の朝からは輪になって座り氣づきの時間(いいとこ探し)をすることにしています。
私はどんな人も研修をきっかけにして、「自分が変わる」ということが大切だと思っています。
 ところで、現状を良くしたいけれど、どうしたら良いのかがわからないことは誰にでもあるでしょう。
でも、その方法がわからないのです。
そして、それは自分が変わることによって改善してくということもなかなか気づかないものです。
さらに自分が変われるなどとは、思ってもみないし、変わろうとも思っていないのです。
まず考えることは、今のこの環境が自分に合わないのではないかと考えます。
そして、そこに居る人たち、そこで出会った人たちの中に原因を見つけようとします。
 そして、それを見つけたらできるだけ、その場やその人たちとの接触を避け、心の平常を取り戻そうとするのです。
もし、それを良しとして繰り返してしまったとしたら、とても生きにくい人生に自らがしていることになります。
しかし心を広く大きく、そして強くできたのなら、たいていのことは苦ではなくなり、もしたいへんなことが起きても乗り越える力が自然と湧いてくるようになるのです。
そして、乗り越えることによって、さらに心が強くなり、自分の力も増えていくことになるのです。
その時、最も大切なことは自分の足りない所に気づくということです。
その自分の足りない所、いわばマイナスの部分に気づき、そこにエネルギーを送り込むことで、さらに力を得ることになるのです。
では、今自分はどう変わればいいのでしょうか?そんなに急に大きく変われるものではありませんが、少しの小さな事でいいですから、変えてみようと努力することです。
真氣光を受けるとともに、そうすることで、足りない部分に気づきやすくなり、やがて大きく変われる時が来るのです。
研修に参加することでそれが容易になるのですが、参加していなくても出来ることですので、参加している気持ちになって、真氣光をたっぷりと受けながら試していただくと良いでしょう。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]