自分の足りないところに気づこう

 五月に入りました。
ゴールデンウィークの後半に突入!というところでしょうか?
皆さん、お休みは、どんな予定が入っていますか。
氣の観点からは、良い氣を日頃疲れている体に十分に補給して、ほんとうの意味で休めることが大事だと思います。
私は、火曜日に湘南での真氣光研修講座を終え、今日から安曇野での研修講座に出発します。
連休ですので多くの人が参加してくださいますが、研修講座では、この休めるということを実感していただけるようで、毎年参加して下さる方も多いのが特徴です。
もちろん研修では朝から夜までスケジュールが入っていますから、体の休息ということではありません。
真氣光をたっぷりと受けることで、自分の氣のエネルギーが変わること、それにより心や体が良い方向に変わるということなのです。
 ところで、現状を良くしたいけれど、どうしたら良いのかが分からないことは誰にでもあるでしょう。
その方法が分からないのです。
そして、それは自分が変わることによって改善していくということも、なかなか気づかないものです。
さらに自分が変われるなどとは思ってもみないし、変わろうとも思っていないのです。
まず考えることは、今のこの環境が自分に合わないのではないかと考えます。
そしてそこに居る人たち、そこで出会った人たちの中に原因を見つけようとします。
そして、それが見つかったら、できるだけその場や、その人たちとの接触を避け、心の平穏を取り戻そうとするのです。
もし、それを良しとして繰り返してしまったのなら、とても生きにくい人生に自らがしてしまっていることになります。
心を広く大きく、そして強くできたのなら、たいていのことは苦ではなくなり、もしたいへんなことが起きても乗り越えられる力が自然と湧いてくるようになるのです。
そして乗り越えることによって、さらに心が強くなり、自分の力も増えていくことになるのです。
その時、最も大切なことは、自分の足りないところ、いわばマイナスの部分に気づき、そこにエネルギーを送り込むことで、さらに力を得ることになるということです。
研修講座の4日間は、集中してこれをやっているということなのです。
では、今自分はどう変わればいいのでしょうか?そんなに急に大きく変われるものではありません。
まずは少しの小さなことでいいですから、変えて見ようと努力することです。
そうすることで足りない部分に気づきやすくなり、やがて大きく変われる時が来るのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]