食べることはエネルギーを頂くこと

祖母の家に少しの間、住まわせてもらっていました。
感謝の氣をまいていると、本当に、家が光ってきているのがわかりました。
帰る時には祖母の家が違ったと思います。
祖母の家は自然が豊かなところで、水、土、自然のものから、エネルギーをもらっていたなと思いました!
身体が疲れても、水がエネルギーをくれたり、山が見ていてくれたり、虫も個々にそれぞれの生活を楽しんでいて、虫を見ていたら「一生懸命だな〜」と思いましたし、蜘蛛も自分らしく、ありのままで、「生きる」って感じでした。
まさに生命!でした。
魚や、肉、野菜など、食べるってことが、まさにエネルギーを頂くってことだったと思いました。
だから「頂きます」って言って食べるのだと思いました。
そして、感謝だなと思いました。
家に帰ってからも、感謝の氣をまきはじめました!
(北海道 Kさん)