父の日に氣を送ろう

 私は日曜日に愛知での真氣光研修講座を終え、また日々の雑用に追われております。
受講生の皆さん、ありがとうございました。
先日新聞を読んでいると『「父の日」に欲しいプレゼント・・・』という見出しに目が行きました。
この週末の21日は父の日なんですね。
記事の内容は、日本生命保険が実施したアンケート結果で、父親が欲しいプレゼント・子どもや妻が考えているプレゼントは何かというものでした。
双方とも「食事」「酒類」が一、二番を占めるのですが、父親が三番目に上げたのは「手紙・メール」で、子どもや妻が考えているプレゼントでは1.0%にすぎず、大きな開きが出たというものでした。
一文でも心のこもったものを貰うのは、どんな場合も嬉しいものです。
送る側としては、手紙やメールではプレゼントのうちに入らないと考えているかもしれません。
 ところで、ネットショップの会社が実施したアンケートでは、父の日に感謝の気持ちを伝えたいですか?との問いに、感謝の気持ちを伝えたいが約60%、「伝えたくない」も4割いることがわかりました。
その理由とは・・・1番が「恥ずかしいから」37.9%。
2番目は、「お父さんのことを好きでないから」、次いで「面倒だから」という回答。
お父さんは、お母さんと比べると接する時間が少ないことで、娘や息子さんとなかなか深い話をする機会がなくなり、このような結果になったのかもしれません。
 今回の研修講座でも、お母さんやお父さんに氣を送りたいという方がたくさんいらっしゃいました。
ある人は、当時は分からなかったけど、亡くなったお父さんも寂しかったんだ、辛かったんだと感じられて涙が溢れたということです。
氣の観点から言えば、どんな人にとっても必ずいてくれる、切っても切れない縁で結ばれている父母は、とても大事な存在です。
家族は一つの光のような氣のエネルギーをもっていて、個々の光が弱まっても総量を下げないように相互に助け合うようになっているのです。
その中心、一家の大黒柱であるお父さんの役割は大きいことでしょう。
逆に代々、家に恨みを持つようなマイナスの氣が、その家族の光を弱めようと、絆を切るように隙を突いてくるということもあるものです。
父の日をきっかけに、お父さんの事を考えたり意識を向けるということは氣が送られるということです。
さらには真氣光のエネルギーを利用して、お父さんが既に亡くなっている方・生きておられるという方も、お父さんが好きな方・そうでもない方も朝7時、夜10時の真氣光タイムに氣を送ってみていただきたいと思うのです。
目には見えませんが、自分のためにもなる父の日のプレゼントになることでしょう。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]