Vol.562 人のせいにしないで自分を省みる

物がなくなり、「誰かが盗ったのではないか」と思ったことはないですか?紛失したと思った物が、なんでもないところから出てきて、人を疑ってしまった自分を反省します。誰でもが、自分には落ち度が無い、自分は間違いがない、自分が正しいと、思いがちです。そうすると悪いのは周りの人であり、人を咎め(とがめ)てしまいます。自分の失敗を棚に上げて相手を咎めたり、過去に自分も似たような失敗をしていたのに、それを忘れて、咎めていたり、「咎め」はマイナスの氣を集めてしまいます。また、マイナスの氣の影響を受けていると、人を咎めやすくなります。自分の成長のためにも、人を咎めたり、人のせいにしないで、自分を省みることです。
Play
タイトルとURLをコピーしました